のんびり気ままに

可愛いへびたちとの日常+αな呟き

我が家のペット

お題「ペットを紹介します」

 

我が家には3匹のへびがいます。

爬虫類は最近人気の高いペットになってきてはいますが、苦手だったり嫌いという人も多い印象。

横浜のアミメニシキヘビちゃんが脱走した一件で、爬虫類飼育が冷ややかな目で見られかけてるのではと少し心配です。

もちろん脱走なんてのは100%飼い主の過失にはなりますが、しっかり管理さえすれば逃げませんし、基本的に臆病な性格の子がほとんどなので、人間が危害を加えようとしない限りは防衛反応で襲ってきたりはしないかと思います。

 

まぁ個体差もあるかと思いますが( ˊoˋ ) 。゚

 

というわけで我が家のペットスネークたちです🐍

 

f:id:ohebimama:20210621120403j:image
f:id:ohebimama:20210621120406j:image

 

コーンスネークのベルちゃん。女の子です(´   `*)

コーンスネークは初心者向けと言われるほど飼いやすいへびさんです。日本の四季でも問題なく過ごしてくれますし、穏やかな性格の子が多い印象です。

品種改良もあって様々な色や模様がありますので、それを見るのも楽しいですよ✿︎

 

f:id:ohebimama:20210621120743j:image
f:id:ohebimama:20210621120740j:image

セイブシシバナヘビのリンちゃん。女の子です(´   `*)

セイブシシバナヘビも様々な色の子が増えてきました。ずんぐりむっくりな体型の何とも言えない顔がたまらないへびさんです。

セイブシシバナヘビは唾液に弱い毒がありますので、噛まれないように気をつけなくてはいけません。

 

 

f:id:ohebimama:20210621121035j:image
f:id:ohebimama:20210621121031j:image

トランスペコスラットスネークのユメちゃん。女の子です(´   `*)

トランスペコスラットスネーク、略してトラペコ。トラペコは流通がそれほど多くなく結構探しました。トラペコはこのくりくりした目が特徴かと思います( ´◡͐︎`)性格もコーンスネークと同じく穏やかで飼いやすい種類のへびさんです。

 

 

我が家にはまだいませんが、ボールパイソンというへびさんもメジャーで有名です。

次はそのボールパイソンをお迎えしたいなぁ( ∩︎ˇωˇ∩︎)と密かな野望を抱いている私でした♪