のんびり気ままに

可愛いへびたちとの日常+αな呟き

【ヘビ飼育】ヘビの食べ物って?

みなさまは、ヘビの食べ物が何かご存じでしょうか?

ヘビという生き物を苦手とする人も多いと思いますので、そんなの知らんがなって思う方もいると思いますが^^; 

でもヘビも私たちと同様、ご飯を食べないと生きていけません。生きるためには食べる、食物連鎖があります。なので今回はヘビちゃんの食べ物について書いていこうと思います。

 

ヘビの食べ物はだいたいこのようなものがあります↓↓

①マウス

②ラット

③雛ウズラ

④ヒヨコ

⑤カエル

⑥ブタ

 

一般的なのは、やはり①のマウスと、②のラットになります。

野性のヘビちゃんであれば、マウスに限らずですが、飼育個体となるとだいたいはマウスが主流です。ラットはマウスより大きいネズミなので、ヘビちゃんの身体が大きい子であればラットを与えるようになりますが、最初はマウスから始まります♪

 

③のウズラもマウスやラットと並んでメジャーな餌になります。ヘビちゃん以外にも猛禽類などの餌としても売られていますね^^マウスの代替として与えている人も多いです。

 

④のヒヨコはウズラやマウスよりヘルシーという特徴がありますので、カロリーを抑えて肥満防止になります。ヘビちゃんも人間と同じで太りすぎてしまうと体の調子を崩してしまうので…。餌としてはメジャーではないので、取り扱いをしていないショップさんも多いです。

 

⑤のカエルは自然界でヘビちゃんが食べてるイメージありますよね。ヘビちゃんの中にはカエルを主食とする子もいるので、そういう種類のヘビちゃんに与えたり、小型のヘビちゃんのおやつ的感覚で与えることがあります。

 

⑥のブタは子供のブタです。これを食べれるのは大蛇と呼ばれる大型のヘビちゃんたちです。特定動物に指定されているアミメニシキヘビなどは軽々と飲みこんでしまうので、すごいですよね^^;

 

色々たくさんのヘビちゃんのご飯を書いてみましたが、上記で紹介したのはすべて冷凍された餌になります。

冷凍になっているのをどうやってあげてるの?っていう疑問ありますよね。私も飼育する前はどうなんだろうって思ってました(笑)

全ての冷凍餌は湯せん解凍してから与えます。冷たいまま与えてしまうと、お腹を壊してしまって最悪命を落とす結果になりますので、解凍はしっかり行います。人間も冷凍のままや生のまま食べるとお腹ピーピーなりますからね( ;∀;) 解凍できたかどうかは、手で触ってみて冷たい箇所がなくなっていないかどうか、お腹があったまっていれば大丈夫です(^^♪

 

ヘビちゃんの餌のことは分かったけど、お値段はどのくらいかかるの?って思いますよね。あくまで一例ですが、平均価格を書いてみました。

マウス→80円~210円

ラット→490円~700円

ヒヨコ→30円~80円

雛ウズラ→50円~150円

子ブタ→1000円~1500円

カエル→60円~120円

 

種類によって値段はバラつきがあります。ヘビちゃんは毎日餌を与えなくても大丈夫な生き物ではありますが、ベビーのヘビちゃんは給餌感覚が狭いのでわりと沢山与える必要がありますし、逆に大蛇になれば給餌感覚は空けてもいいですが1度に食べる量が多いので、個体によってひと月にかかるお値段は変わってきます。

ですが毎日ご飯がいる犬ちゃんや猫ちゃんに比べるとご飯代はだいぶお安くなるんじゃないかなと思います。

 

ヘビちゃんの食べ物ってこんなにあるんだな~って心の片隅に思ってもらえたら嬉しいです♪