のんびり気ままに

可愛いへびたちとの日常+αな呟き

【ヘビ飼育】ヘビの飼育に必要なもの

みなさまは、ヘビという生き物が好きですか?私は大好きです(^^♪

私自身、ヘビの飼育を始めたのは2019年からでした。それまではヘビを飼育するには何がいるのか、どんなふうにしたらいいのかと、ありとあらゆる方向から情報を集める毎日。でもそんな時間がとても楽しくて初めて我が家にヘビをお迎えしたときの感動は忘れられません♪

 

これからヘビをお迎えするんだ!って人や、飼育してみたいけど…と興味のある人に、ヘビ飼育に必要なものは何か?を書いて行こうと思います☺

 

◎ケージ

◎水入れ

◎保温器具

◎床材

◎温湿度計

◎シェルター

 

ざっと書きましたが、だいたいこれだけ揃っていれば飼育ができるかと思います。

1つずつどんな役割があるのかを書いていきますね。

 

◎ケージ

ケージは私たち人間で言うところの「家」にあたります。ヘビをお迎えして、自分の部屋で放し飼い…なんて考えている人はまずいないとは思いますが(-"-)ヘビちゃんにもお家が必要です。お迎えして生活してもらう場所、それがヘビちゃん用のお家である「ケージ」というものになります。

ケージは虫かごのような簡易的なものから、ガラス張りになっているしっかりした作りのものまでさまざまです。お迎えした生体の種類や大きさなどによって、使い分けてみると良いかと思います^^

 

◎水入れ

ヘビって水飲むの?って思いますか?ヘビちゃんたちも私たちと同じで水分補給します。ので、水入れを用意してあげる必要があります。飲み水用以外にも、脱皮前などは水入れに浸かっていることも多いので、飲み水用以外に体が入る大きめのタッパーを入れてあげるのもいいかと思います。水入れは100均などの陶器がおすすめです。ヘビちゃんがひっくりかえせないような安定感のあるものが良いです★

 

◎保温器具

ヘビちゃんたちは自分で体温調節ができません。なのでケージ内に暖かい場所とひんやりした場所を作ってあげると自分でその時に合わせて移動してくれます。ケージの下に敷くタイプと上から温めるタイプがあります。私は大きめのケージには両方、小さめケージには敷くタイプのみ使っています。サイズも色々ありますので、ケージに合わせて用意してあげてください(^^♪

 

 

◎床材

床材とはケージ底面に敷くものになりますが、これは飼育者さんの好みが分かれてきます。汚れたら交換しやすいのは、キッチンペーパーやペットシーツ(匂いのついていないものを選びましょう)です。他にはクルミを細かく砕いた砂状のもの、広葉樹のチップなどがあります。ちなみに私は3匹いるヘビちゃんそれぞれ床材が違いますが、それぞれに合ったものを使ってもいいし、掃除のしやすさ重視で使っても良いかと思います。

 

◎温湿度計

ヘビちゃんの種類によって適温が違っているので、お迎えした種類に合わせて温湿度設定をしてあげてください。それをしっかりチェックするために温湿度計は必須かなと思います。ケージの中に入れてどのくらいの温度・湿度になっているか毎日チェックしましょう。

 

◎シェルター

シェルターというのは、ヘビちゃんが中に入って身を隠すことができる、いわば隠れ家みたいなものです。これはいる派いらない派で分かれていますが…最初お迎えしてすぐだったり、まだ小さいベビーのヘビちゃんであれば、身を隠す場所は用意してあげると落ち着きやすいんじゃないかと思います。シェルターを使ったら臆病になるとか諸説ありますが、そこは個体差かなぁと思うので…必ずしもそれが原因とは私は思ってないですね。シェルターをもし用意しないのであれば、岩場を作ってあげたり、ヘビちゃんが隠れやすい場所を作ってあげるのもありかと思います♪

 

 

 

少しでもこれからお迎えしたいなと考えている人の参考になれば嬉しいです。

私自身もまだまだ勉強中の身ですが、これからも色々と発信していこうと思います(^^♪